トップページ » うどん小話 » 第四巻 目次(61~80) » その六十一 門松ドロボー

うどん小話

  • 第一巻目次(1~20)
  • 第二巻目次(21~40)
  • 第三巻目次(41~60)
  • 第四巻目次(61~80)
  • 第五巻目次(81~100)
  • 第六巻目次(101~120)
  • 第七巻目次(121~140)
  • 第八巻目次(141~160)
  • 第九巻目次(161~180)
  • 第十巻目次(181~200)
  • 番外編目次(1~)

うどん小話 その六十一 門松ドロボー

びっくりしました・・・・・・!!

平成12年12月31日の早朝、高松店の店長(私の次男)より電話があり、門松(1.5m位の高さで、松と竹だけで作っている関東式)が無くなっているとのことでした。

三十年間うどん店を営んでいますが、こんなことは初めてです。

数ヶ月前にも店頭に置いてあった石臼(重さ40㎏位)が盗まれたことがありました。この石臼は店頭の飾りとして数年前から置いてあったのです。 お客様(特に子供たち)に喜んでいただこうと思い、この石臼の中に水を入れ、メダカを数十匹と水草を入れました。 ところがメダカが入った数日後に盗まれてしまったのです。

門松といい、メダカ・石臼といい、高価なものではありませんが、店の”心”がこもったものです。残念でなりません。

私の想像ですが、門松とメダカを盗んだ人は同じ人物のように思えてなりません。

”天網恢々疎にして漏らさず”

必ず神仏の罰が当たります。我々は日本人ですよ。

このページのトップへ戻る